岐阜市と大垣市の間、瑞穂市の動物病院 ながやま動物病院は皆様のホームドクターを目指しています

ながやま動物病院

  • 0583222177

    診療時間 09:00~12:00 / 17:00~20:00
    休診日  水曜日、日祝午後   ※土曜日は19:00まで診療

  • instagram
    友だち追加

ブログ

12月しつけ教室

急に冬らしい気候になってきましたね ⛄

そんな寒い中今回は6組の方が参加してくださいました ♪

 

 

今回初めてだったゴールデンレトリバーのスゥーちゃんは、生後6カ月目でおやんちゃ盛りです🐕

まずいつものようにリードウォークをしてもらうとスゥーちゃんは行きたい方に引っ張ってしまっていました。

そして先生と交代します。

最初は同じように嬉しくて先生にとびついたり、行きたい方に引っ張って行ってしまっていました。

 

 

そしていつもの基本のアイコンタクトをしながら名前を呼び、ちゃんと来たら褒める。

違う歩行に行こうとしたらリードでショックを与えて呼ぶ、ちゃんと来たら褒める。

これを何度か繰り返しました。すると、、、

 

    

 

先生の顔をしっかり見て指示を待つような様子がでてきました 👀✨

スゥーちゃんはテンションを上げすぎると、楽しくなってしまい興奮してしまうので

アイコンタクトをしっかりしながらゆっくり褒めてあげるようにするといいとのことでした。

 

 

次は5歳の柴犬モモちゃんです。

モモちゃんはお友達に興味津々で、普段のお散歩も興味のある方に勝手に行ってしまい、

引っ張って行こうとするとご機嫌ななめになったり、中々思った通りの散歩ができないとのことでした。

    

モモちゃんの場合は好奇心旺盛でいろいろなものに目がいき、お散歩を楽しんでいる様子で

それを全部ダメだよとするのではなく、楽しいね、~がいるね、と楽しいことを認めてあげて

少し余裕をもって接してあげるといいとのことでした。

ポイントはやはり‘メリハリ’ のようです 💡

 

最後は室内でお話をしながらワンちゃん同士の交流を図りました ♬

みんな体も頭も使ってお疲れの様子でしたが楽しくやれたようなのでよかったです。

 

 

 

ページトップへ戻る