猫の食欲不振にご注意!
最近やっと冬らしくなってきて、コートを着ようかと悩む日が増えてきました。
この時期は人もそうですが、猫ちゃんも風邪などの体調不良が多くなってきますね。
猫は体調不良になると極端に食欲がなくなることがあります。
皆さんも、家の猫ちゃんが数日食が細くなって心配された経験があることかと思います。
実はこの食欲不振そのものがある病気を引き起こすことはみなさんご存知でしょうか?
その病気とは「脂肪肝」なんです。
私たちの印象では脂肪肝といえば飲みすぎ食べすぎで少しメタボな方 ⇧ のイメージがありますが、猫ちゃんでは絶食時に起こります。
発症のメカニズムは結構複雑なのですが簡単にお話すると、
〇食欲不振でエネルギー不足になる
↓
〇エネルギーが必要なので肝臓で脂肪を燃焼するために全身から脂肪を集めてくる
↓
〇脂肪が使いきられずに肝臓に蓄積し、肝機能が低下する
というような流れで起こります。
早ければ食欲廃絶後、数日で発症することもあります。
症状は激しい嘔吐に黄疸などの肝不全症状です。
治療せずに放置しておくと死に至る恐ろしい病気です。
治療は食欲不振の原因除去と栄養補給なのですが、在宅での管理は困難で基本的には入院治療が必要となります。
風邪や便秘からでも食欲が落ちれば発症することがありますので、食欲不振がみられたら出来るだけ早期にご相談頂ければと思います。