2月しつけ教室|岐阜市と大垣市の間、瑞穂市の動物病院 ながやま動物病院は皆様のホームドクターを目指しています

ながやま動物病院

  • 0583222177

    診療時間 09:00~12:00 / 17:00~20:00
    休診日  水曜日、日祝午後   ※土曜日は19:00まで診療

  • instagram
    友だち追加

ブログ

2月しつけ教室

こんにちは。

節分も過ぎ、陽ざしに少し春の気配を感じられるようになってきましたね🌸

今回は小型犬、子犬のグループと少し大きい子のグループに分かれて行いました。

 

初めてでまだ4カ月のパピーの柴犬のさくらちゃんは、まだリードでお散歩に出かけたことがなく

首輪もこの日が初めてでした🐕

 

飼い主様のご相談としては甘噛みが気になるとのこと。

お散歩は犬と人のコミュニケーションの基本です。

ワンちゃんが行きたい方に引っ張り、ただ飼い主さんがついて行くだけのお散歩だと

普段の暮らしの中でもやってはいけないことをしてしまったり、怒られても気にせず

中々いうことを聞いてくれなかったりすることがあります。

なのでリードウォークはとても大事、ということをふまえて飼い主様にもやってもらいました。

 

最初は初めてのリードウォークということもあって、さくらちゃんは一生懸命抵抗しましたが

先生は自由にさせてくれません。

それはダメだよ、リードを持っている私の方へちゃんと来るんだよ、と少し根気よく行い

抵抗せずにちゃんと来た時はしっかり褒める、を繰り返しました。

そのうちどうしたら普通に歩かしてくれるのか考えて、きちんとついてきてくれるようになりました。

 

   

 

基本の仰向け抱っこは、さくらちゃんお得意のようでまるで社長さんのよう👔✨

今回もう一方初めてのモカちゃんは苦手だったようで

なかなかあきらめず頑張って抵抗してました。

次回までにお家でたくさん練習してきてくれるとのことです✨ (笑)

 

  

 

 

少し長くなってしまったので第二部については次のブログに書かせていただきます。

お楽しみに✨

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る