10月しつけ教室|岐阜市と大垣市の間、瑞穂市の動物病院 ながやま動物病院は皆様のホームドクターを目指しています

ながやま動物病院

  • 0583222177

    診療時間 09:00~12:00 / 17:00~20:00
    休診日  水曜日、日祝午後   ※土曜日は19:00まで診療

  • 友だち追加

ブログ

10月しつけ教室

こんにちは。暑い夏も終わり、過ごしやすい季節になりましたね🍁

今回はお天気に恵まれず降ったり止んだりの日でしたが、タイミングよく室内と

お外で行うことができました ☂☁

 

第1部

雨が止んだ隙にお外で行いました。

きちんとお座りやマテの状態で一列に並んでもらい、その間を六花さん(当院看板犬)

に八の字で通って行ってもらい、他の犬が通っても指示が保てるかをやってみました。

ここで先生のワンポイントアドバイスです 💡

吠えたり引っ張ってしまう前に、リードを少し張った状態で緊張感を持たせ

マテの声かけだけでなくリードの調節で、指示を伝えてみましょうとのことでした。

みんなきちんと興奮してしまわずに我慢ができていました。

 

第2部

少し雨が強くなってきてしまいましたが、みんなリードウォークを頑張っていました。

コーギーのモモちゃんと、今回初めてのダックスの三郎くんは散歩の時に好きな方に行ってしまうとのことで、先生とリードウォークをしました。

二人とも最初は頑なに抵抗していましたが、しだいに素直について行った方がいいと学習しきちんと引っ張らずに先生について行くようになりました。

特に三郎くんは他のワンちゃん、車、インターホン、様々な刺激に吠えてしまう所があるので

散歩中や家の中も吠えようとしたその瞬間にリードでショックを伝えて我にかえさせることが

必要ということでした。

 

今回もみなさまにお家で実践できることをたくさん学んでいただけたようでよかったです ✨

 

 

先日の台風で千葉県は大変な被害が出てしまい、避難を余儀なくされた方がたくさんいました。

災害時、特に避難所に行くことになった際に大事な家族であるワンちゃんたちをどうすればいいのか…そもそも連れて行っていいのか?連れて行けない場合はどうしたらいいのか?

そしてそういう状況になってしまっても大丈夫なように日頃からできることは何があるか…

いろんな疑問や知らないことがたくさんあると思います。

そのようなお話も教室でさせていただいております📚

 

興味のある方はぜひご参加下さい ♪

ページトップへ戻る