1年ぶりのしつけ教室|岐阜市と大垣市の間、瑞穂市の動物病院 ながやま動物病院は皆様のホームドクターを目指しています

ながやま動物病院

  • 0583222177

    診療時間 09:00~12:00 / 17:00~20:00
    休診日  水曜日、日祝午後   ※土曜日は19:00まで診療

  • instagram
    友だち追加

ブログ

1年ぶりのしつけ教室✨

コロナウイルス感染症の流行により、しばらく自粛させていただいていたしつけ教室。

約1年ぶりに開催しました!

もちろん完全に外のみのレッスンで、きちんとスタッフ含めみなさんに感染対策をとっていただきながら行いました。

今回もいつも来ていただいていたメンバーでしたのでまずは教室がなかった間、きちんと意識してできていたのかを

みんなでリードウォークをしてチェック👀✨

一見みんなちゃんとできているかのように見えましたが、やはりどうしても愛犬が行きたい方に合わせて歩いて

しまっている傾向がありました。

そこで、好きな方に行きそうになるとその都度こっちだよ!とリードで合図を送ることを重点においてやってみました。

何回か繰り返すうちに飼い主さんのお顔を見て歩く速さを合わせることができる子もでてきました。

 

リードウォークをしながら途中で立ち止まり、お座りもやってみました。

こちらの視線や意思が伝わってないうちに言葉だけ、「お座り!お座り!」と何回も連呼してしまうと、

飼い主さんの声かけを無視してもいいという解釈になり、それが習慣化してしまうことがあります。

(ドキッとされた方は私を含めけっこういらっしゃると思います(^^;))

なのでアイコンタクトをおくりつつ、きちんと愛犬の準備が整っている状態で(よそを向いていない、興奮していないなど)

初めて「お座り」という指示を出します。言葉でまだ理解していない子はお尻を手で補助してあげてもいいです。

 

 

日頃のお散歩中もコミュニケーションをとりながらきちんと人に注意を向けさせることで、

引っ張りや誤食、飛びつきなどを防止できる基本的なトレーニングになります。

 

六花さんもレッツレッスン!

もちろん久しぶりでも六花さんのお耳は飛行機でした (笑)

 

来月も無事行えたらまた載せていきたいと思います✨

ページトップへ戻る